マスク(医療用じゃないやつ)

建材店ルートというか資材店ルートでマスクが流通しつつある。うちの会社の仕入先からも「マスク5000枚とか1万枚とかでオーダーしませんか、納期は3週間くらいっすよ~値段は1枚50円くらいです~」というような案内が来ていて、テレビのニュースなんか見てると路上で50枚入り一箱3000円とかで売られているのだが、あまり売れていないみたいなニュースもみられたりしていて、連休明けには暴落が始まって、3箱1000円になるかもしれないなぁなんて気がしております。

建材店ルートというのは、もともと工事現場というのは埃っぽいもんですから、防塵マスクなども取り扱ったりしていてマスクを取り扱ったりしていたのですよ。

当然最近の防じんマスクは中国製のものが多かったのですが、コロナ騒ぎで輸出されなくなったりしてまいったなぁ、となっていたんですけれども、先日輸出が再開して、中国の工場からマスクが入ってくるようになってきたということらしい。

でもまぁ高いですよね。

1枚50円というのは、高いですよ。以前の価格は50枚入り398円とかでしたから1枚あたり7.96円ですよ。通常価格の約6倍ですよ。

通常価格の6倍ということは、吉野家の牛丼540円(税込)が6倍で3240円ですよ。

払いますか、吉野家の牛丼に3000円。めったに食べられないわけではないです。もう少ししたら注文したすぐに食べられるようになる。

来週には540円でいつでも食べられるのに、3000円出してどこの誰が作ったか、原料もよくわからない牛丼を食べますですか?

私だったら食べないですよ。

もうアホか、なんでそんなもん買わないといかんねん、ですよ。

まぁ我慢して2倍ですよね。2倍でも高いか、許せて1.5倍くらいまでなら買ってもいいかもしれません。

 

で、日頃、洋服とかアクセサリーとか布製品っぽいものを取り扱っているお店が布製マスクを売る。これはわかります。理にかなっているし取り扱う理屈もわかるし、売る理由もまぁ納得できるわけです。 お客様に感謝の気持ちとかね。

でも不織布マスクは違うだろう、明らかにバイヤーというか得体のしれないなんか企業だか個人だか怪しい人が間に入ってる臭がするんですよ。

昨日までタピオカを売っていたのにマスク100枚4980円ですよ、なんなんでしょうか?

経営者としてはそういう商売はしてはいかんと思うのですよ。

この時期に急にマスクを売り始めるのは信用をなくすからやめたほうが良いですよ本当に、手に入ったなら従業員で使うとか、知り合いに配るとか、自分だったらそうします。

大阪の商社さん、そんなわけで1枚50円は高いので買いません。

 

Verified by MonsterInsights