IPv6で接続されるのは1台のみ

タイトルで結論を言っちゃってますが、自宅のネット環境をIPv6化したのだが、なぜか接続されない問題だったのですが解決しました。

J-COMさんのページを良く読まなかったので気が付かなかったのですが、1回線に付きIPv6アドレスが一個しか接続できないってことでした。

Fire TV Stickとかスマートプラグを使っているので、そちらが優先されるみたいなんですよ。

ですからPCでIPv6を利用したいと思ったら、ちょっとめんどくさい手順をふまないといけないのですよ。こんな感じで。

  1. 家にある全てのWi-Fiアイテムの電源をすべて落とす。(スマホ、タブレット、アマゾンアレクサ、スマートプラグ、FireTVなど、Wi-fiを利用している機材全部)
  2. ルーターの電源を落とす。
  3. IPv6で接続したいアイテムだけ起動する

これはかなりメンドイですね。

追加IPアドレスは一個1000円ということなので、速度は十分出ているし、自鯖の運用をしているわけではないので、まぁ使わなくてもいいかなと思います。

速度も140Mbpsとか出ていたからまぁいいのではないかなと思います。

あと、ルーターが古いものだったので、無料で新しいのと変えてもらいました。こちらは5Ghzに対応しているので、けっこう早いです。

ノートパソコンのwifiだと、工事前は5Mbpsくらいのスピードしか出ていなかったのですが、そこそこ早くなったので快適です。

 

そんなわけで、かなり快適なネットライフを送れそうですよ。

5Ghlzは壁を隔てるとかなり遅くなるのでそこがネックかな。

Verified by MonsterInsights