LINEはお仕事には向かない

LINE使ってますか?

うちの会社では使っています。

お客さまからの問い合わせや注文、スタッフ間の連絡に使ってはいるのですが、何年か使ってみて思うのは、確認が必要な受発注・打ち合わせには向かないなということです。

その一番の原因は「読んでいないのに既読がついてしまう問題」

あなたが相手に対してメッセージを送ります。

あなた「この価格で良ければご注文の返事をください」

送信アイコンをクリックします。

あなた(よし!あとは返事を待つだけだ、コーヒーでも飲もう)

 

あなたは、お客さまとのトーク画面を開いたままスマホを机に置いて、コーヒーを入れに給湯室へいきます。

トーク画面は開いたままです。

そのときお客さまから返事が来ます。

お客さま「この価格でOKで、すぐ注文してください!大至急でお願いします!」

トーク画面を開いたままですので、「既読」が付きます。(あなたは読んでいないのに)

5分後、コーヒーを飲み終えたあなたは、机に置いたスマホを見ますが、ロックモードになっていたので、お客さまからのメッセージには気がつきません。

そして別のお客さまからの電話があったりメールのやり取りをしたりして、その日が終わります。

二日後、(お客さまからの返事が来ないなぁ)と思ったあなたは、初めてLINEをチェックして、

血の気が引くだけですよ。

 

これを防ぐためには、「LINE」送ったんですが見ましたか?みたいなローテクな方法しかないです。

 

そういうわけで、LINEで打ち合わせするときは、そういうリスクを頭に置いておかないといけないのです。

そうすると、一時間に何回も画面をチェックするとか、かえって無駄な仕事が増えてしまうのですよ。

確認したり二度手間をかけたりする必要があるので、「基本的にはラインでの注文はしない」くらいのスタンスでいたほうがいいです。

もちろんお客さまは便利だから使うのですが、「漏れを誘発しやすい」という特性を自分で責任が取れる程度に把握しておかないといけません。

 

Verified by MonsterInsights