ゴムボール

軽トラックに長時間乗ると腰に来る。

やはり姿勢が不安定なので力の入り方にムダがあるのだろうと思う。

そこでおすすめなのがこのゴムボール。

100円ショップに行くと二つくらい買えます。

これを座席と腰部湾曲部の間に挟んで運転すると

あら不思議、腰の調子が良くなります。

こういうちょっとした工夫で改善することは多いです。

生産現場の世界では治具(じぐ)というちょっとした工具や道具を使うことで効率が10倍になったりするということはよくありますな。

ちなみに「治具」は英語でも”Jig”と書きます。

英語でも書くというよりも、まず英語の”Jig”があって、それに当て字して日本語化したのが治具なんだそうです。

この「治具」を工夫するという考え方、生産現場だけでなく、仕事とか人生とかいろいろなところで活かすことができるのではないかと思います。

あと言葉の使い方や口癖なんかも一種の「治具」なんではないだろうかと思ったり。

悪い治具を使ってると仕事の効率が逆に落ちたりすることもあります。

定期的な見直しもしていきたいものです。

Verified by MonsterInsights