現場が止まるとき

先ほど、「緊急事態宣言」に伴う当社の対応についてというニュースリリースが発表されました。

4月18日より国内の全事業所を一時的に閉鎖ということで、現場の工事も影響を受けるようです。

清水建設さんや西松建設さん大林組さん、戸田建設さんも現場が止まったりしていまして、5月の連休明けまでは工事中断になる模様です。

建築業界もコロナ禍の影響を受けざるをえないということですね。

5月6日までは休もう、そうすればなんとかなるのではないか、そしてどちらにしてもゴールデンウィークは建築現場は休みになる予定でしたから、休暇を前倒しして、なんとか乗り切ろうではないかと、そういうことなんだろうなと思います。

 

倒産とか夜逃げとか増えるのだろうなとは思いますが、どのくらいの規模になるのかは覚悟の問題。

たとえば取引先の3割の業者さんが倒産するとさすがに厳しいとは思うのですが、そこまでひどい状況にはならないのではないかなと思うのですが、どうなんだろう、そのくらい厳しいというか激流というか、とんでもない不況になってしまうのでしょうか?

それはないような気がする。

金子商会の売り上げ上位5社の工務店さんが、いっぺんに倒産するなんてことは、ないような気がする。

だからそこまで悲観はしてませんよ。

お客様ありきの商売ですから大丈夫な感じですよ。

Verified by MonsterInsights