ITリテラシーがあるなぁ

自分が思う、ITリテラシーがあるなぁと思う人の特徴を書き出す。

  1. SNSはtwitter,FB,Instagram,の3つはアカウントを持ってる。
  2. Twitterアカウンは3つ以上持っていて使い分けている
  3. ブラウザはChromeを主に使用(でも銀行とかでIEも使う)
  4. Chromeの拡張機能を5個以上は使ってる
  5. 自分のドメインを持ってる
  6. メールアドレスならいくつでも自分で増やせる
  7. FTPを使える
  8. WordPressくらいならインストールできる
  9. CSS、HTMLはちょっとは改造できる。色を変えるとか大きさを変えるとか
  10. ベクターでフリーソフトを検索してインストールして使える(縮小専用とか)
  11. ファイル名や商品コードなどに「/*,.:;」などを使わない
  12. ファイル名に禁止文字があるということを知ったときに「どうして教えてくれないんだ」とか文句を言わない。
  13. わからないことがあれば、とりあえず人に聞く前にググる
  14. 思い通りに動かないときに「どこか設定や文字が間違っているに違いない」「自分の知らないことがあるのかもしれない」と考え「これはプログラムやマシンの性能のせいだ」と考えるのは一番最後。
  15. パクツイをしない
  16. 違法ダウンロードや違法コピーを使わない
  17. 攻撃的でない
  18. ダイアログが出てきてもビビらない。(とりあえずググる)
  19. プリンターの設定ができる
  20. メモリの増設ができる
  21. バックアップをしてる
  22. UPSを使ってる
  23. モニターは大きめかダブル
  24. PCの起動時間は30秒以内じゃないとちょっとイラッとする
  25. 必ずソースに当たる
  26. 中庸
  27. 好奇心旺盛
  28. NOTEのアカウントを持ってる、一応使ってる。
  29. 有料メルマガや有料コンテンツ・サービスを複数利用している
  30. デマを拡散しない
  31. ”HELLO WORLD”でピンとくる
  32. 「レディ・プレイヤー・ワン」「攻殻機動隊」「her」「電脳コイル」古いところでは「ブレインストーム」「トロン」あたりの映画の話ができる。「デモンシード」とか「デビルスピーク」も知ってる。
  33. MacもWinもとりあえず触れる(アプリのインストールはできる)
  34. ショートカットキーを使う、Ctrt+C,V,S,Zとか、Win+dとか
  35. 「Altキーってなんに使うの?」なんてことは言わない
  36. googleアカウント、アップルID、のいずれか、または両方を持っている
  37. ブラインドタッチができる
  38. F7とかF8キーとか使ったりする
  39. ネットが匿名なわけないじゃんと思っている
  40. メールの添付ファイルをの拡張子は必ず確認する
  41. タスクスケジューラで良さげなXMLとBATを見つけてインポート・設定ができる。

とりあえずこんなところでしょうか。

Verified by MonsterInsights