36歳で結婚して子供二人授かって今53歳

確かに、この歳で子育てはちょっときついなと思ったこともありますがなんとかできているところもあったと思います。

まず両親が年食っている、というのはある。奥さんの親はお父さんが80すぎだしお母さんも80近い。自分の親父は死んでしまったし、おふくろはもうじき80歳だ。

認知症になっていないのは救いだし病気もない健康体なのでそのへんは安心だし、少しは面倒も見てもらえる。

とりあえず、実家が近いというのも、有利な点だったと思う。

人によってはおじいさんカードが使えなかったり、おばあさんカードが使用できない人もいるのだろうと思う。

なんだかんだ言っても子育てに置いて親類縁者のフォローというのはかなり大きな助けになるのは事実だと思う。

それから職場。

自営業なのでそれなりに時間の自由があるのはメリットだった。

奥さんも同じ職場なのでなんとかスケジュールを工夫しやすい。

それから職場のすぐ裏が保育園というのも助かった。

徒歩1分、というか、もはや隣である。会社から出て20歩くらいで保育園に迎えに行ける。預かってもらえるのは朝の7時から夕方の7時まで。

これは十分すぎる。

運が良かったなーと思う。

ちなみに26くらいのころは付き合っている人はいたのだが、その人とは結婚していなし。

今の奥さんはいわゆる紹介というか見合いみたいな感じで結婚した。

なにが言いたいのかというと、35くらいで結婚して40までに子供を持つという選択肢も、そう悪いもんでもないよ、ということである。

というか、自分も20代で結婚したいとか思っていたのだけれども、そう焦る必要もなかったなと今は思っている。

Verified by MonsterInsights