SNSばかり見ていないで仕事をしろ

と言われないためにも自分がPCで何をしているのか正確に把握しておく必要がありますな。

実際ツイッターとかフェイスブックとかダラダラ見ていると時間が無駄になくなるわけですよ。

えぇわかりますとも、実感がものすごくあります。ツイッターとか本当に時間泥棒ですから時間決めてやらないといけませんよ。

iPhoneの方はスクリーンタイムを利用して1日15分に制限しています。

で、パソコンの方ですよ。Win10にはそういう機能はありません。

ですからどのように使用しているのか、せめて時間だけでも把握したいな。

ということで、自分が導入しているのがManicTimeというアプリ。(ここからダウンロードサイトへリンクしています。)ManicTime

例えばtwitterを1時間5分見ている、フェイスブックは10分見ている、なんてことがわかるわけです。

ブログの更新(yoshisuke.comのワードプレス編集画面)は約23分間使用しているなんてことが分かるわけです。

ツイッターのどのアカウントのどの投稿を見ているか、そういうところまでわかりますので、サボってるのか、それとも何らかの資料集めや検索Siteとして利用しているのかはなんとなくですがわかります。

今は、建設キャリアアップシステムについての記事を金子商会ニュースのネタにするので、その分で1時間くらいツイッター使うのはまぁ許容範囲以内のような気がします。

フリーアカウントでもけっこう細かい記録が取れるので十分かなという気がします。

うむ、でも他の日も結構ツイッター見たりしているので、時間制限かけよう。

Verified by MonsterInsights