アウトブレイク

三連休だったので、アマゾンプライムでアウトブレイクを一気観しました。

2020年1月から放送されていたとうことで、このドラマを企画した人はすごいなと思いましたよ。

インフルエンザウイルスや西ナイル熱ではなくコロナウイルスにしたところも味わい深いものがあります。

「正しく怖れる」ことの難しさというのでしょうか?

無知であることが良くないなぁとか、手を洗うのは大事だなとか、

咳き込んでいる人には近づいたらよくないかもしれないとか、

感染してもだいたい助かるのだけれど、致死率二割という数字を超えると、それはそうとうな割合になってしまうのだなとか、

恐怖は不安はパーセンテージではコントロールできないのだなとか、そういうことを考えたりします。

EU諸国はまだまだ大変そうです。

海外旅行とかは来年はまだムリそうな感じです。

 

実際、特効薬が出てこないとこの騒動は落ち着かないのかなという気がします。

 

臨床試験とか大量生産とか考えると、その時期は2年ぐらいは先になりそうな感じです。少なくとも年内はなさそう。

今年の正月は家でのんびりして初詣もバーチャルでやるのが正解なのかもしれませんね。

Verified by MonsterInsights