土曜日は休みだったり休みでなかったり

金子商会は土曜日も営業しています。

配達や店頭応対、電話応対などの業務は通常通り変わりません。

最近は土曜日休業の設備工務店さんも増えてきましたし、土曜日は工事をしないという現場も見かけるようになってきました。

そうはいっても土曜日に施工工事をされるお客様はいますので、店舗は開けておくわけです。

ただし、フルで人数が必要なほどお客様が動いているわけではないので、人数を半分にして、つまり金子商会は今現在8人の会社ですので4人ずつ週毎に交代しながら出社しています。

自分の場合は、今日は出社ですが、先週24日の土曜日は休日でした。

つまり隔週土曜日はお休みとなります。

それに合わせて金子商会では平日交代で一名ずつ休日を取るようにしています。

月曜日はAさん、火曜日はBさん、水曜日はCさん、木曜日はDさん、金曜日は予備日で全員出社。

次の週の月曜日はEさん、火曜日はFさん、水曜日はGさん、木曜日はHさん、そして金曜日は予備日、

という感じです。

それから祝日も午前中8時から12時まで2人ずつ交代しながら当番制で出社して開店し店頭応対のみですがやっています。

盆休みやら正月休みやら合わせて、年間休日は125日といったところです。

今月は僕も12日と26日が休みだったので、10,11,12の3日間と24,25,26の3日間が三連休でけっこうのんびりできました。

工事現場が土曜日休みが当たり前になったら、隔週土曜日から毎週土曜日休みにしつつ、さらに平日休日も続けていって、年間休日160日にするのが、5年後の目論見です。

金子商会は給料はそんなに高くないので、休日は多く、そして残業は少なく(月に3時間以下)でやっていきたい。

それにしても土曜日は忙しい日と暇な日の差が激しい。

この前出社した17日の土曜日は、ほとんど注文の電話がなくて、午後からの配達もなくて、一日の配送時間が85分だったのだが、今日は320分である。

第1土曜日だからとか第2土曜日だからとか週末だからとか、11月だからとかではなく、単にお客さんの現場工程の重なり具合に左右されるだけで、こちらでコントロールできるものではないのだ。

だから土曜日は基本的に予定を入れていない。

配達があれば配達するし、なければ本を読んだりするだけだ。

今日は本を読む時間がまったく取れなかった。

ルーチンチェックとか予定の構築とかの時間まで配達時間がはみ出してしまったので、5時に帰る予定だったのだが、6時に帰ることになった。

まぁブログ書く時間がとれなかったので、これを書き終わったら買えるんですけど。

 

 

Verified by MonsterInsights