2025年はどんな感じになってるのか

CMなんか見てると

5Gがバンバン普及して今年中には普通になっちゃうみたいな感じがするんだけれど2025年でも半分いかないくらいなのが見て取れる。

スマホが登場して一般化するまでにかかった時間と同じくらい(微妙に早いくらい)で交代が進んで行きそうな感じがするんだけれどもどうだろうか?

コロナ騒ぎの影響もあって5G化が加速されるかっていうと、それは予算配分のことを考えると、そっちへお金を投入するということはなさそうな気がする。

むしろ次世代や未来へ投資すべき国の予算を、コロナ対策(医療とか経済活動への支援、生活保護など)へ回されちゃってブレーキが掛かってしまうかもしれない。

今年は変化の大きな年のちょこっと前というか、水面下の目立たないところでジワジワと世の中が変わっていく臨界点まで、ポタリポタリと水滴が落ちていくみたいに、ちょっとした変化が積み重なっていく時期になるのではと思っている。

「大きく社会が変わった」と実感するだけの変化はなくて、

災害が起きても右往左往するばっかりで、「このままじゃいかんだろう」感が積み重なっていく、無力感を味合うような期間になるのだ、きっと。

だからこそ、自分自身を磨いたり

違うことにチャレンジするとか、そういうことを積み重ねていくくらいしかないのかと思っている。

「毎日15分◯◯する」を始める

「毎日3時間◯◯する」を10年続ける。

5年後に花咲くようななにかを初めて毎日積み重ねていく。

あるいは積み重ねてきた経験がこの5年内に芽吹くというか、そういう年になるのかな。

で、芽が出ないなぁって感じているなら、畑が違うとか、肥料があってないとか、そもそもここでは育たないとか見直してもまだギリギリで間に合うのではないだろうか。

とはいえ、オリンピックをカタパルトにした物流管径のIT化もここにきて頓挫してるっぽい。

ぶっちゃけこの辺の予定なんか全部吹っ飛んじゃってるし、今年開催予定のオリンピックが中止なのかムリやり開催するのかよくわからんけれど、予算もあるし、「いやどうせ中止だろう、開催とかムリじゃね?」「王様は裸だよ」「大様の耳はロバの耳だよ」というようなことが言い出せない空気の中で、どうなんだよTDM実際のところ誰もケツ拭かねえんじゃないのどうすんだいったい?

中の人とか関係者各位各社の方々に置かれましては本当に心痛の極みであろうと思います。

推進プロジェクトに参加されてるあーえーTOKYOさんとかどんな感じなんでしょうか?コロナに負けないで頑張ってほしいです。

2025年といえば大阪万博が開催予定なんですけれども、最悪を想定するとそれも中止になってしまうということもあるかもしれない。

コロナウイルスじゃなくて新型インフルエンザかもしれないし西ナイル熱かもしれないし、今後感染症には敏感な社会になっていくのだろうと思いますので、10年に一度はこういう感染症パニックみたいなことが今後30年くらい続いてまぁ慣れていくと思うんですよ。手を洗うとか室内では靴を脱ぐとか毎日風呂に入るとか、そういう習慣とかが、変わっていく、ハグとかはなくなってお辞儀になるとかね。

そんな感じで実は2025年まで世の中はそんなに変わらないかもしれない(表向きには)

Verified by MonsterInsights