運賃は無料ではない

インターネットで買い物をするときに「運賃無料」と歌っているサイトは多い。

多いというか殆どのショップが「運賃無料」とか3000円以上お買い上げの場合は運賃無料!なんていうふうに表示している。

もちろんこれは運賃が発生していないということではなく、販売価格に運賃分の経費を上乗せしているだけなのだ。

ショップA
仕入原価が800円で販売価格が1500円、運賃が300円で合計金額が2600円

ショップB
仕入原価が800円で販売価格を1900円、運賃無料で合計金額が2700円

商品が全く同じもので納期も同じだったらどちらで購入するほうが得なのか?

たぶん、合計2600円のショップAの方が合理的なんだろうけれども、案外人は「運賃無料」に引っかかってショップBで買ってしまったりする。

 

マンションやら一戸建てを購入したときに、

ダイニングテーブル、リビングソファー、浄水器付き水栓金具、テレビボードが無料で付いてくる!

といような宣伝文があったとしても、それはそもそもの販売価格に含まれていたり、古くなって減価償却というか価値が下がってしまったりするので、やはり無料のようで只ではないのだ。

ちなみにウチの会社は、配達料無料でご注文から原則30分で現場まで配達します。

引取に来ていただければ、通常在庫商品はすべて一律5%値引ですよ。

 

 

あと月々の支払いが54245円だけれども、ちっちゃい字で50年返済とか書いているのを見るとそれはどうなのよ、と思ったりした。

Verified by MonsterInsights