間違ったとき

人は間違いとかミスをしてしまう。
失敗するということですね。
そういう失敗をしてしまったときにどう対応するのかっていうのはいろいろある。

相手が失敗したときに自分はどんな態度を取るのだろうか
見ないふりをする
指摘する
ここぞとばかりに責め立てる
嫌味を言う
慰める
イライラをぶつける
バカにする

自分が失敗したときに自分はどんあ態度を取るのだろうか
ごまかす
いいわけをする
素直に認める
改善策や代替案を提示する
人のせいにする
自分のミスを認めない
イライラをぶつけて発散する

ミスの規模や実害、影響の範囲、相手の立場、人間関係によって態度に変化があるかもしれない。

失敗をしたときの態度とか所作というのは一本筋を通して置きたいと思う。
失敗の大きさや相手との関係性の違いで、自分が取る態度に変化がないようにしたいと思います。

相手が間違っていたときは、指摘せず、責めない。
自分が間違っていたときは、素直に認める。

難しいですね。

Verified by MonsterInsights