三ヶ月前に入社した若い人(22歳)が毎週のように遅刻して業務に支障が出ています。 先輩社員としてどのように注意・指導すべきでしょうか? – 同じ質問をGPT-4にしてみた。

遅刻が続く若い社員に対して、先輩社員として以下のステップで注意・指導を行ってみてください。

  1. 個別に話をする 遅刻が問題になっていることを伝え、その理由を尋ねます。遅刻の原因が何であるかを理解することが、適切な対応策を見つけるための第一歩です。
  2. 問題の影響を説明する 遅刻が業務にどのような影響を及ぼしているのか、具体的な例を挙げて説明します。チームへの影響や仕事の質の低下など、遅刻が引き起こす悪影響を理解させることが重要です。
  3. 改善策を提案する 遅刻の原因に応じて、改善策を提案します。例えば、目覚まし時計を変える、通勤ルートを見直す、朝の準備を前夜に済ませるなど、具体的な行動を提案しましょう。
  4. フォローアップ 改善策を実行しているか、状況が改善しているかを定期的にフォローアップします。遅刻が続く場合は、さらに支援やアドバイスが必要かもしれません。
  5. 上司や人事に報告 改善が見られない場合は、上司や人事部門に状況を報告し、適切な対応を相談します。これにより、組織全体でのサポートが得られることがあります。

注意・指導する際には、相手の立場に立って優しく丁寧に伝えることが大切です。また、自分ができる範囲でサポートを提供し、若い社員が自分で問題を解決できるように助けることが望ましいです。

シンプルになりましたね。

 

情報源: 三ヶ月前に入社した若い人(22歳)が毎週のように遅刻して業務に支障が出ています。 先輩社員としてどのように注意・指導すべきでしょうか? – Yoshisuke Blog

Verified by MonsterInsights