スキー人口減ってるんだねぇ。

自分がスノボを初めてしたのは、今から25年くらい前だ。

当時はけっこうスノボブームでアルペンとかビクトリアのようなスキーショップも近所にあった。

その頃は芸北のスキー場もお客んが多くて、

大佐スキー場なんて、ナイター営業もしていたし。

リフトに並んでいる時間のほうが滑る時間よりも長かったくらいだ。

それが今や、5時には営業が終了である。

週末なのに動いていないリフトもあったりして、

本当にスキー人口というか、ウインタースポーツをする人って減ったのだねぇと。

 

でも、需要は底うってるような気がする。

これからは減っていかないで、ゆるやかに増えていくと思う。

 

特に、広島のスキー場はやりようによっては、かなりいい線いくのではないだろうか?

 

ただ、雪がちょっと少ないかなー、降雪量に左右されない工夫が必要なんだろうけど、

価格帯がどこを狙うのかもあるよね。

雪質では東北には勝てないから、どうやって遊ぶかだけど、

 

4人で宿泊食事込みで10万円くらいで遊べるようになるといいのではないかと思う。

 

ビジネスモデルとしては弱いかなー、

 

信州とか北海道のスキー場に行ったことがないので、来シーズンはもっと北の方へ行ってみようかなと思う。

 

二泊くらいでどのくらいかかるのかね?

 

 

Verified by MonsterInsights