10月22日は「即位礼晴天の義」ということで、学校やお役所などの公共機関が休みです。
当然、保育園も休みということで、共働きの人はどうしようかなと悩むところだと思います。
うちの会社は「営業」することにしました。
一応、祝日は二人が当番で出社して午前中のみ店頭渡しに対応。
社長であるところの自分と、常務が出勤します。
配達不可という、いつもの祝日営業と同じあつかいということになります。
お客様であるところの水道工務店の職人さんは祝日は基本的に仕事をする方が多いのです。
祭日とか祝日とか関係ない日給月給の世界ですから仕方がないのかもしれません。
今年限りのことですし、いっしょにお祝いをしてゆっくり家族で過ごすもいいかなとも思いましたが、そもそも「祝日だから休む」という考え方の方が少ない業界です。
ただ、その分
「雨が降って仕事にならないから休む」とか
「現場の段取りの関係でやることがないので休む」など
「みんなが休むから休む」というのではなく「休みたいから休む」というのは「あり」でもあるのが職人さんの業界です。
もちろん、働かなければその日の売上はなし、ということなので、休んでばかりでもいかないのですけれど。
まぁ、自分も祝日に休まないで平日に休暇とったりしているから、まぁいいかと思っています。
とりあえず、来週の火曜日は出勤しないで、映画が安い日なので朝から映画を見に行く予定ですよ。