レジ袋有料化

今日からレジ袋が有料化ということですね。

以前から近所のマックスバリュとか、ハローデイとかイズミはレジ袋は有料でした。

自分は毎回買ってました。

3円とか5円とかですね。

で買ってどう利用していたかと言うと、台所の生ゴミ入れに使っていました。

三角コーナー用のゴミ袋とか別になく、流しの隅に置いておいて、野菜の切り屑とか、萌えるゴミ的なものを入れて、歩いていど溜まったら燃えるゴミとして出しています。

レジ袋はホームセンターとかで100枚入り300円くらいで売っていて、一枚3円とか5円というのは、納得できる値段だと判断していますし、買い物が少なくて不必要なときは「いりません、シールでいいですよ」というような対応をとっています。

マイバッグは基本的には使っていませんし、多分今後も使わないような気がします。

 

で、個人的には有料化には賛成かな。

 

今回のレジ袋の有料化の理由は言ってみると「ポイ捨てをへらすため」なんだそうです。

個人的に思うのですが、ポイ捨てを平気にできるような人間は、その人が認識する「ゴミ」に対して対価を支払おうとはしない心理状態になっているはずだと思います。

例えばレジ袋を有効活用したり、家で燃えるゴミとして人まとめにする人は、そこらへんにポイ捨てしたりしないと思うのですよ。

たとえ無料でもらえたレジ袋であっても、使いみちと言うか使うための目的があるからそこいらの道端に捨てたりなんてできないんです。

 

一方、ポイ捨てするような人は、自分が捨てるものに対してはコストかけようとは考えないはずなので。コンビニでレジ袋の価格を請求されると支払わないわけです。

つまりは、「ポイ捨てするような人にはレジ袋を売らない」というちょっと遠回りな戦略としては正解なのではないかなと思ったりします。

レジ袋が1枚100円とかになるのだと、流石にちょっと買わないかなと思うのですが、2円とか5円くらい、もしくは20円くらいまでならまぁ支払ってもいいかなと思っています。

レジ袋買いたい人は買う。

不必要な人は袋を持っていく。エコバッグ使ってもいいと思いますけど、市販の500円くらいのビニール性の物って、中身あまり入らないし、使い勝手が悪いので、もっとでかくてしっかりした買い物カゴを使うのもいいかも。

選択肢があるのはいいことなのではないでしょうか?

それぞれ好きにするのが良いと思います。

 

うちの会社でもレジバックに商品入れて配達しているので、有料化した方がいいのでしょうかね?

Verified by MonsterInsights