結論から言う。
生野菜はけっこう腐るのである。
とくにキュウリね。油断するとすぐにシオシオになって、気がついたらヌルヌルしたカビが生えてしまうのだ。
あと、一人分の野菜炒めとか作ると玉ねぎ1個というのは大きすぎる。
半分でも少し多いくらいだ。
あとピーマンとかは種を取るのがけっこうめんどくさい。
それから人参はやはり皮むきがちとめんどいのだ。
昼休みに家に帰ってちょいちょいと野菜炒めをつくる。
そういうときに生野菜を切るところからやってると10分くらいは消化してしまうのだ。昼休みの10分はけっこう大きい。
これがカット野菜だとその10分が省略できる。それから野菜炒めセットみたいなのだと一揃いの野菜が揃っているし、ここに一袋9円のもやしなんかを投入するとけっこうなボリュームになるのだ。
小分けにしておいた豚肉を一緒に炒めて、塩コショウで味付けし、オイスターソースを絡ませてしまえば、美味しい野菜炒めの完成であす。
豚肉の代わりに魚肉ハンバーガーとかスパムを刻んで入れるのもよい。
この夏を乗り切るためにゴーヤなんかもたまに入れたりするのである。
味付けも中華風にしたり、コンソメを絡ませてトマトーソースを入れたりして洋風の味付けにするのも美味しい。
あと昆布だしをふりかけて醤油で味付けしても結構イケルのである。
なんで、こういうことを書くのかというと、腹回りがやばいのである。
人と久々に合うたびに「ふとったねー」と言われるのである。
体重計にのってみると、これまでにない数字がでているのだ。
これはやばい、ここのところお昼休みにココイチのかれーとか、とんこつラーメン・餃子定食とか、うどんといなり寿司セットとか、そういう炭水化物要素のでかい食事ばっかりとっていたのである。
来月の24日に健康診断を受けるのである。
昨年よりも今の所5キロくらい体重が増えているので、ダイエットをするのだ。
とりあえずお昼の糖質オフを一月頑張っていくのだ。