先日、某バルブメーカーの執行役員の方と話をする機会があった。
Web戦略というか情報戦略とかPRを考えてウェブサイトを作ったほうがいいですよ。というような話をして盛り上がる。
建材資材メーカーにありがちなのだけれども、商品図とか承認図とかダウンロードするのに、メールアドレスや顧客情報(会社名や住所・電話番号など)を登録しないとできない場合がけっこうあって、
そういうめんどくさいことを現場にいる顧客にさせてはダメですよというような話をした。
つまりは、役所に提出しなければいけないような書類
寸法図、承認図、技術資料、設計施工資料、CADデータ、積算価格表、このあたりのデータはなにもしなくてもダウンロードできるようにしないと話にならないですよ、
現場の管理者とか仕事をしている人は、とにかくめんどくさいのは嫌だし、時間がかかるのもうんざりしているのですよ。
そもそもPDFファイルにパスワード掛ける意味がわからない。
承認図面とか提出前提の書類にパスワードを掛けるメリットなんてないです。
というような話をした。
エスロンタイムズとかはけっこう使いやすい。
参考にするといいですよとか、そういう話をしました。
あと現場の人はけっこうスマホで見るので、QRコードをやたらめったら貼っておくといいですよ、というような話もしたり。