ちゃんと勉強したいのでまずはメソポタミア文明

大学入試は世界史を選択していたのだけれども、その時以来ほぼ勉強していなかったので、世界史を少しずつ復習していこうと思っています。

まずは古代四大文明のうちの一つメソポタミア文明あたりから始めていこう。

ギルガメッシュ叙事詩とかハンムラビ法典とか聞いたことはあるけれども内容はほぼ把握できてません。

中東問題とか今のイランとかイラクとかパレスチナ問題とか考えると、このくらい昔までさかのぼらないとあんまり理解できないのだろうなと思います。

バビロンとかはこの時代のことらしいくらいしか自分はわかってないのです。

バビル二世は関係あるのかな?とか(たぶん関係ない)

つくづく勉強していなかった自分がなさけないです。

とりあえずアンリミテッドで読んでみます。

Verified by MonsterInsights