今の事務所はコンクリートに直接クッションフロアを貼り付けているだけなので、断熱もなにもなく、地面の熱がそのまま伝わってくるというか、熱が逃げていくので冬はものすごく寒いのですよ。
そういう状況に15年近くいるのですが、慣れたりしませんです。
そういうことで、新しい事務所に引っ越すときは床暖房にしたいと常々思っていたりしていたのです。
今回は引越先は、倉庫の一角をパーティションで区切って、60平米くらいいの事務室スペースにしたいと考えています。
で、床暖房ですよ。
温水式で広さがだいたい50平米くらいだとすると、床暖房にするとコストどのくらいになるのでしょうか。熱源は石油給湯器で、試用期間は11月から3月までの5ヶ月間になると思いますよ。
灯油代とか燃費とかのランニングコストとか、そういうのも計算して考えなくてはいけませんな。
多少コストが高くても「快適さ」というのも踏まえて、単純にイニシャルコスト・ランニングコスト・トータルコストでの比較のみで決めるものでもありません。
やはり労働環境によっては生産効率とか、雇用満足度とか変わってくるはずなので。
ようは床暖房にすると、単純に工事予算がプラスいくらになるんかということをしっかり計算しなくてはいけませんね。