うちの会社では、平日に一人ずつ交代でお休みをすることで、週休二日制を実施している。
日曜日は全員が休み
土曜日は半数が休み
平日に一人ずつ交代で休み
祝日は二人だけ午前中出社
というようなかたちで年間休日124日を実現しているのだ。
そして、一か月に二日ほど、全員が出社する日がある。
曜日は月曜日だったり水曜日だったり金曜日だったりするのだけれども、とにかく一か月に二日全員がそろうので、その日の夕方5時から、全員が集まってミーティングをするのだ。
毎月の売上報告とか、移動売上合計金額だとかをグラフにして全員に社長が説明する。
「そんなの資料配ればいいじゃんか、会議とかしなくてもいいよw」というような声も聞こえてくるのだけれど、実際に社長がホワイトボードを使いながら説明するのと、ペーパー読むだけでは、数字の把握度が違う。
あと、一か月に一度は全員がそろってミーティングするというのは、大事だなと、2年ほどミーティングをやめてみて思ったのだ。
で、なぜかミーティングする日に限って、
社員のお子さんが熱を出して早退したり
夕方になってお客さんから急ぎの配達があって事務所に戻るのが5時半すぎたり
今日も4時過ぎに「どうしても今いるんで持ってきてほしい」というような注文があったので、8人のうち2名いないと、あんまし意味ないということで、会議を延期することにした。
ちなみに会議は15分くらいで終わります。
それから、5時過ぎるような配達の注文は月に一度あるかないかで、基本的に全員5時5分くらいには退勤するのがデフォです。