今日は入学式

今日は下関市内の小中学校の入学式でした。弊社スタッフも一名、入学式出席のため仕事を休んでおります。

今のところは、コロナウイルスの影響もほぼなく、平常通りの営業が続いております。今日は通常よりも一人少なかったので、ちょっと忙しかったです。

昨日、緊急事態宣言が発令されました。

不要不急の企業は臨時休業したり、不要不急と言われる経済活動が自粛して経済活動がストップしています。

自分の会社は水道・ガスに管関係する業界ですので、例えば山口県が緊急事態宣言下であったとしても、ほぼ通常通りの営業になるのかなと考えています。

修理や仕掛りの現場は止まっていないので、仕事が減ったという実感は今のところはありません。

ただ、下関でも外食産業や夜の飲み屋街はけっこう大変そうで、焼き鳥屋さんとかスナックとか居酒屋さんとかクラブとかはホンマにお客さんがこなくてどうしようかという状況のようです。

2,3週間は最低でも三密を守って、家にいるべきということなので、でかけていくわけにもいかない。

うーむ、がんばろうにもどうすればいいのか。

とりあえず銀座のお店がやっているクーポンとかいいのかもと思います。

それからアップリンクさんの映画見放題のやつとか、

諦めないでいろいろなことをするのは大事だと思います。

 

自分はいろいろとこの「今になって初めて」というコンテンツやサービスのいろいろお金を使ってみようと思います。

うーん、これはいまいちだったなぁというのもあるかもしれませんが、「アフターコロナの普通」の萌芽がそこにあると思っているのですよ。

こんなことを書くと辛くなるかもしれませんが、夏が終わるまで今の状況が続くかもしれないと思っています。

今「そんなに影響ないよ」という業界の企業であっても、二ヶ月後にはまったく状況が変わっているということは十分ありえると思っています。

 

「休業しているときに何か種まきする」その姿勢を忘れないで頑張っていきましょう。

とりあえず、仕事場にwi-fiのある会社はwebカメラ(5000円くらい)を設置してなんかダラダラ生配信してみてはいかがでしょうか?

 

むかしから「天は自ら助くるものを助く」といいますし。

 

Verified by MonsterInsights