夏休み

明日から16日までの四日間夏休みで会社はお休みです。

弊社のお客さまは基本的にはプロの業者さん、いわゆる水道設備店さんになります。お客さんも同じように休みですし、仕入れ先もだいたい同じような日程で休みになります。

流通の川上の方にある資材メーカーさんなんかでは先週の8日からすでに休みの会社もあったりして、今年は最大9連休というのが羨ましい企業さんということになります。

弊社も11・12日は休みにする予定でしたが、仕事をするお客さんもけっこういるということで、営業することになりました。

で、本日の業務も残すところ30分くらいになりました。

この時間帯になるとお客さんもすでに後片付けモードに入っているので注文の電話というのはほぼありません。

自分も書類を片付けたり、ちょっとゴミをまとめておいたりして休みの準備をしたり、休み明けの段取りを書き出したりしたところです。

今はこうしてブログを書いておりまして、この文章を書き終えて更新すれば本日の業務もほぼ完了ということになります。

今年は夏休みが短く、また次女に関して言えば来年の高校受験を控え、たくさんの宿題と塾の課題でヒーヒー言っております。

それにしても、今年は夏休みっぽい感じがしないですね。

出かけるにも気が引けてしまいますし、ショッピングというのは不要不急な部分が大きなものですから、とりあえず中止にしたり延期にしたりなりがちですな。

うちの娘はショッピングというか買い物が好きで、好きあらばイオンについれていけだのゆめシティに行くだの言っております。

なんかほとんどコロナとかは気にしていない模様。

手洗いをするとかマスクをするとか人混みは避けるとか、そういう基本的な行動をしていたらまぁコロナとかそう移りはしないのではないかという考えだそうです。

この盆休みの間に家のPC環境をレベルアップして来たるべきリモートワークな時代に対応すべくいろいろやってみる予定なのであります。

とりあえず仕事部屋がルーターの置いてあbpsるリビングルームと距離があって仕方なくPLCを使ってLAN接続しているのだが(電波が届かないのよ)下りが5Mbpsくらいしか出ないので、天井裏に潜って穴を開けたりしようと思ったりもしたのだが、この暑さで死ぬかもしれないので、その作業はもう少し寒くなってからやろうと思った。

一応、下調べで天井裏を覗くくらいはやってみようと思っています。

Verified by MonsterInsights