目標とは得られる結果や利益を数値化したり具体的にしてー、イメージをはっきりとさせたもの。数値化したもの。
実現するために何をするべきかがはっきりとしていて、誰がやっても同じ結果になることが明確であること。
目標とノルマの違い
目標は達成するためのもので、期日と数値が具体的に設定されている。
ノルマは達成するというよりは、毎日の作業を消し込んでいくこと「やること」「すること」であり成果に直接結びつくものではない。
目標を決めるときにはSMARTの法則というのが目安になる。
SMARTは以下の頭文字
要素1:Specific(具体的に)
誰が読んでもわかる、明確で具体的な表現や言葉で書き表す
要素2:Measurable(測定可能な)
目標の達成度合いが本人にも上司にも判断できるよう、その内容を定量化して表す
要素3:Achievable(達成可能な)
希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する
要素4:Related(経営目標に関連した)
設定した目標が経営指針に基づくものであるかどうか。と同時に自分が属する部署の目標、さらには会社の目標に関連する内容になっているかどうかを確認する
要素5:Time-bound(時間制約がある)
いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する