その問題はPROBLEMなのかQUESTIONなのかISSUEなのかTROUBLEなのかMATTERなのか

「いやー問題が起きてるんですよ~」
「御社の悩んでいる問題はなんですか?」
というようなときに、なにげなく話している「問題」という言葉がある。ただ、この問題という言葉にもいろいろな意味や段階があって、自分と相手との間に違いがあると、なかなか「問題」が片付かなかったりする。

とりあえず辞書で調べたりして、その違いをちゃんとわかっていたほうがいいのではないかと思うことが多い。

たとえば、「今の現場の問題はなんですか?」というとき、こちらがPROBLEMのつもりで尋ねているにもかかわらず、相手がひたすらMATTERについての説明を繰り返すと、
「こいつ、何も考えていない!」
とかなること必至なので、気をつけていきたい。

Verified by MonsterInsights