ちょっとSNS見すぎかもしれないかも、

Windows用のアプリケーションでManicTimeというのがあります。

タイムトラッカーという種類で、システムに常駐してPCの利用状況をトラッキング・集計するというフリーソフトです。

デスクワークしていると、ついついニュースサイトとかツイッターとかフェイスブックとか見て、調べ物をしているとウィキペディアとかついつい見てしまうわけですよ。

うーむ、こまった。気がつけば一日の3時間をウェブサーフィンに費やしているかもしれないけど、時間を測っているわけではないですから大丈夫だよね。仕事サボっていないもん、

みたいな甘えた精神を立て直す、根性注入棒のようなアプリケーションですよ。

仕事中に見ていたウェブページのタイトルまで、バッチリ保存されますので、変なページをついつい見てしまうということを自粛してしまうのです。

うむ、時代は自粛ですな、自分でコントロールできない欲求を抑えるためにもいろいろなツールを有効に使いたいものです。

ちなみに自分はこのManicTimeは無料版を利用しているのですが、いまのところ十分すぎる性能です。チームごとの管理とか部下が見ていないかどうかチェックするというような利用をしないで、自分の時間の使い方を冷静に観察しようというニーズには無料版で十分だと思います。

ついついFBとか見てしまうなぁと反省しているおじさん(含自分)にとっては自制心を強化するツールだと思うので、導入して凄まじく反省するといいのではないでしょうか?

 

 

Verified by MonsterInsights