流しの排水の水漏れを自分で修繕した話

弊社事務所の流し台の排水管部分から水漏れがあって、掃除したときとか一気に水を流すとけっこうな量になっていたので自分で修繕することにしました。

ちなみに水漏れ箇所は写真の矢印のところです。

 

写真をアップにしてみるとこう

この排水ホースを取り替えればいいのかもしれませんが、この裂けている部分を塞いでしまえばいいわけで、もっとかんたんな方法がありますので、今回はそのやり方でいきます。

使ったシロモノはこれです。

 

信越ポリマーの「ポリママルチテープ」です。

このての自己融着テープは他にもいろいろあるのですが、これは半透明なんですよ。

こんな感じです。

修理した感じがよいですね。

 

実用温度がマイナス50℃~200℃というのもよいですな。

くるくる巻きつけるだけなので素人の自分にもできました。

硬化しないので、ホースを取り替えるときにはカッターで切ればいいです。

 

Verified by MonsterInsights